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2024/10/23

【クリーンアンモニア】出光興産と三菱商事、海外からの大規模かつ安定的なサプライチェーン構築推進を加速

 出光興産および三菱商事は、クリーンアンモニア運搬船や輸入受入拠点の効率運用に加え、ExxonMobilが米国テキサス州・ベイタウンで推進するクリーン水素・アンモニア製造プロジェクト※への参画、ならびにアンモニアの引き取りに関し、共同検討することを合意した。本共同検討により両社の拠点を連携させ、海外から調達するクリーンアンモニアのサプライチェーン構築の検討を加速する。
※製造時に排出される二酸化炭素の約 98%を回収することで、カーボンフリーに極めて近い低炭素水素および低炭素アンモニアを製造するプロジェクト。本プロジェクトは、2025年の最終投資決定、2029年までのクリーン水素(年間約90万トン)およびクリーンアンモニア(年間100万トン以上)の生産開始を目指すもので、世界最大規模の生産量を見込んでいる。
 出光興産は、徳山事業所(山口県周南市)の既設インフラを活用したアンモニア輸入受入拠点を設置し、周南コンビナート各社を含む周辺の事業所と、2030年までに100万トン超のアンモニアを燃料や原料として共同で導入することを目指している。2024年2月には国内初となる商業用ナフサ分解炉でのアンモニア燃焼の実証を徳山事業所で行うとともに、5月には「水素等供給基盤整備事業」として周南コンビナートの3社と共に「周南地区アンモニア広域供給拠点、域内パイプライン整備及び燃焼設備検討事業」が採択される等、国内コンビナート競争力強化の先駆けとなるべく、産官学とも連携して地域全体のカーボンニュートラル化に取り組んでいる。
 三菱商事は、同社が保有する愛媛県今治市にあるLPGターミナル(以下「波方ターミナル」)をアンモニアターミナルに一部転換することを検討している。2030年までに年間約100万トンのアンモニアを、電力/運輸/化学など様々な産業用途向けに供給するハブターミナルとすべく、拠点整備に向けた準備を進めている。2023年4月には四国・中国地域の潜在需要家様と共に「波方ターミナルを拠点とした燃料アンモニア導入・利活用協議会」の設置に合意、アンモニアの取り扱いやターミナルの効率運用・需要拡大策等について協議を重ねてきた。40年間に亘りエネルギー拠点として活動してきた実績・経験を活かしつつ、地域の脱炭素需要に一早く対応できるよう開発に取り組んでいる。
 アンモニアは燃焼時にCO2を排出せず、既存の輸送手段・貯蔵設備を有効活用できることから、様々な産業での低炭素化・脱炭素化への貢献が期待されている。出光興産と三菱商事の両社は、本プロジェクトで生産されるクリーンアンモニアをこれらの受入拠点を通じ、日本国内に供給することを構想している。
 両社は、カーボンニュートラル社会の実現に向け、クリーンアンモニアの供給網の構築を検討していく。

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