アーカイブ情報

2024/2/5

【ブランディング提携】レアル・マドリードとHP、歴史的なグローバル・コラボレーションを発表

・HPが、レアル・マドリード・フットボールクラブの121年の歴史で初めてユニフォームの袖に記されるブランドに。新ユニフォームは2月4日のアトレティコ・マドリード戦で披露
・AI対応デバイスを含むHPのテクノロジーが、ファンの体験向上とクラブ全体の運営を支援
・HPとレアル・マドリードは、コミュニティプログラムとユースプログラムを共同で開発し、世界中のコミュニティにおけるデジタルエクイティを促進

 レアル・マドリード・フットボールクラブは、シウダード・レアル・マドリードで行われた合同調印式において、HP のグローバルテクノロジースポンサーシップ契約を発表した。複数年契約の一環として、HPはクラブの121年の歴史の中でレアル・マドリードのユニフォームの袖にロゴが表示される最初のブランドとなる。スポンサーシップは男女のチームに加え、ユースプログラムも含む。
 HPはクラブの最新テクノロジーパートナーとなる。このコラボレーションは、スタジアムでの体験、ゲーム、クラブ運営を含む、新しいサンティアゴ・ベルナベウ複合施設などにおける、クラブスペースのデジタル変革を加速し、レアル・マドリードのファンの体験をより良いものに高めることを目的としている。
 「HPとレアル・マドリードは、ファンの皆さんに喜んでもらい、卓越したパフォーマンスを可能にし、コミュニティにポジティブな影響をもたらすという共通の情熱を有するふたつの象徴的なグローバルブランドです」と、HPの最高マーケティング兼コーポレートアフェア責任者であるアントニオ・ルシオ(Antonio Lucio)氏は述べている。「このたびのレアル・マドリードとの提携を光栄に思います。HPのテクノロジーとブランド力を活用してファンの皆さんに新たな素晴らしい体験を提供する多くのエキサイティングな機会を得るとともに、私たちが共有するコミュニティを力づけていきます」。
 調印式には、レアル・マドリードのフロレンティーノ・ペレス会長、レアル・マドリードのカルロ・アンチェロッティ監督、HPのルシオ、男女サッカーチームのキャプテンなどが参加した。レアル・マドリードの選手たちは、2月4日のアトレティコ・マドリードとの試合で初めて新しいスポンサーのロゴ入りユニフォームでプレイした。

 両ブランドは、スポーツとテクノロジーを通じてコミュニティを力づけ、尊厳とインクルージョンを高めるというビジョンを共有している。HPは、世界中の何百万人もの人々のデジタルエクイティを促進する取り組みを通じてデジタル格差の解消に取り組んでおり、レアル・マドリードは、スポーツにおけるよりインクルーシブなコミュニティの構築に取り組んでいる。両社は新たな提携を通じて、デジタル格差の解消を含む社会的課題に取り組むプログラムを共同で開発していく。

■レアル・マドリードについて
 レアル・マドリードC.F.は121年の歴史を持つスポーツ団体。サッカー(14回)とバスケットボール(11回)の両方で最も多くのヨーロッパカップを獲得したクラブであり、FIFA(国際サッカー連盟)によって20世紀のベストクラブとして表彰された。レアル・マドリードは世界中に数百万人のファンを持ち、ソーシャルメディアでは5億3400万人以上のフォロワーを有す。Brand Financeによると、レアル・マドリードは2年連続で世界で最も価値のあるサッカーブランドであり、2022年‐2023年度のシーズンに世界で最も収益があったクラブす(出典:Football Money League by Deloitte)。
■HPについて
 HP Inc.(ニューヨーク証券取引所:HPQ)は、世界的なテクノロジーリーダーであり、人々のアイデアに命を吹き込み、大切な物事とつながるためのソリューションを創造している。180カ国以上で事業を展開し、革新的で持続可能な幅広いデバイス、サービスおよびサブスクリプションを、パーソナルコンピューティング、プリンティング、3Dプリンティング、ハイブリッドワーク、ゲーミング、その他さまざまな分野で提供している。

カテゴリー
コンバーティングニュース
未分類

PAGE TOP