アーカイブ情報
2025/12/2
【経営統合】帝人フロンティア、旭化成アドバンスと統合し存続会社に
帝人の100%子会社である帝人フロンティアと、旭化成の100%子会社である旭化成アドバンスについて、2025年12月1日に開催された帝人取締役会において、帝人フロンティアを存続会社、旭化成アドバンスを消滅会社とする吸収合併を実施し、統合効力発生日以降、帝人フロンティアを帝人および旭化成の共同出資による合弁会社とする基本契約を締結することを決議した。
この統合は、帝人フロンティアと旭化成アドバンスの両社が有する事業基盤、営業ネットワーク、顧客基盤を相互補完し、持続的な成長と企業価値の最大化を図ることを目的としている。
両社は繊維・素材分野においてそれぞれ独自の強みを有しており、今回の統合により、これらの強みを融合させていく。具体的には、両社の販売チャネルや取り扱い製品の拡充によるクロスセル機会の創出、バリューチェーン統合による調達コストの削減や安定供給体制の確立、さらに商品開発スピードの向上を追求することで、国内外の市場における競争力を一層強化していく。
両社は、統合後の新会社において、より強固な競争力と成長基盤を有する企業体として、持続可能な価値創造を目指す。
統合効力発生日は2026年10月1日(予定)。
- カテゴリー
- コンバーティングニュース

