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2024/4/9

【高減衰構造用接着剤】ヘンケルの「TEROSON HDSA」、スズキ新型「スイフト」に採用

 ヘンケルジャパンのオートモーティブOEM(オーイーエム)事業部は、スズキより発売されたモデルチェンジ版「スイフト」に同社開発の高減衰構造用接着剤「TEROSON HDSA」が採用されたことを発表した。

構造用接着剤テクノロジーのブレークスルー
 TEROSON(テロソン) HDSAは、構造用接着剤分野のゲームチェンジャーとしてイノベーションの限界を押し広げる。ひと際優れた接着力に加えて、ウェルドボンドの定義を変える独自の減衰性能を誇る無溶剤、熱硬化タイプの1液型接着剤。
 TEROSON HDSAの際立つ特長の1つはウェルドボンドで接合した構造体に与える広範な振動減衰性能。この画期的な特性は接合部のロバスト性を確保するだけでなく、振動を抑制し、接合部の性能と耐久性を向上させる。
 TEROSON HDSA独自の架橋反応メカニズムは、高温下の使用においても強固で堅牢な接合と構造的完全性をもたらす。洗浄や前処理剤による洗い流しに強く、プレゲル化や予備硬化の必要なく安定性を発揮する。
 TEROSON HDSAは、ウェルドボンドの構造を高い強度で接合するだけでなく、優れた安定性と靭性を発揮する飛躍的な革新を遂げた接着剤技術。
スズキ、新型スイフトの量産ラインに初採用
 TEROSON HDSAは、オートモーティブエンジニアリングを取り巻く環境の変化を受けて、車体重量削減によるCO2排出量低減を加速しながら商品性と乗り心地を向上させるという差し迫ったニーズに応える。
 従来、ボデーの振動を抑えるために剛性を高める手法が採用されていた。そのために補強部品の追加や板厚の増加が必要であった。このような方法は振動抑制には効果的だが、図らずも車体重量の増加につながる。今回採用されたTEROSON HDSAは、接合部に対して高度な振動減衰性を発揮し、車体補強や板厚の増加なしで振動低減効率を向上させることができる先駆的なソリューション。
 TEROSON HDSAは新型スイフトのアンダーボディ接合面に採用された。フロアパネルと骨格の溶接部に使用され、パワートレインから伝わる振動騒音やロードノイズとの共振を抑制することで車両のNVH性能(ノイズ、振動、ハーシュネス)の向上をもたらす。剛性のみを重視する従来の構造用接着剤とは異なり、TEROSON HDSAは車体重量を維持したまま、フロアの振動を抑制し、ロードノイズなどの振動騒音をシャットアウトする。車体の振動を効率的に低減する点で、オートモーティブイノベーションの新しいスタンダードを定めるパラダイムシフトであると言える。

※本画像およびグラフは一例であり、スズキ新型スイフトの画像およびスズキ新型スイフトにおける測定値ではない。

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