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2024/5/21
【AIによるパッケージデザイン評価】プラグ、「CrepoパッケージデザインAI」の中国・インドネシア・タイ版のサービス提供開始
プラグは、消費者がパッケージデザインをどのように評価するかを予測する「CrepoパッケージデザインAI」の中国・インドネシア・タイ版のサービス提供を開始する。インドネシア・タイ版は5月21日より、中国版は6月1日より利用可能になる。現地販売パートナーとして、インテージホールディングスと業務提携した。日本での販売はプラグが担当し、中国・インドネシア・タイでの販売はインテージHDの現地法人が担当する。
CrepoパッケージデザインAIは消費者調査の結果を学習データに使い、東京大学 山崎研究室と共同研究したシステムで、商品デザインについて消費者がデザインをどの程度好むか、どのようなイメージを持つかなどをAIが予測する。日本では2019年から提供しており、菓子、食品、飲料、日用品メーカーなど多数の企業に導入され、CrepoパッケージデザインAIを活用し売上が大きく伸びた事例もでている。
パッケージデザインに対する消費者の評価は各国の風習や好みで大きく異なる。そのため、中国・インドネシア・タイの各国で消費者調査を実施し、結果をAIに学習させた。Webにデザイン案をアップロードするだけで各国の消費者の評価を瞬時に予測することが可能になった。デザイン開発のスピードアップとコストダウンを実現する。また、結果がすぐにわかるので、デザイン改良を行うたびに評価にかけることが可能になり、デザイン開発の効率化と高度化を実現する。日本国内では初年度にアジア展開を行う企業30社の導入を目指す。
■CrepoパッケージデザインAIとは
消費者調査の結果を学習データに使い、東京大学と共同研究したシステムで、消費者がデザインをどのように評価するかをAIが予測。日本国内では、従来の消費者調査よりも短時間・低コストで結果が得られることが評価され、多くのマーケターの関心を集め、普及・活用が進んでいる。
<活用のメリット>
・商品開発期間の大幅な短縮とコスト削減
・新商品、リニューアル商品の売上アップに貢献
・商品開発に携わる商品開発担当者やブランドマネジャー、デザイナーの業務効率化に貢献
・消費者調査を行わないため、情報漏えいのリスクが大幅に軽減
<サービスの特徴>
・好意度予測、ヒートマップ、「おいしそう」「かわいい」など19種類のイメージワード、好意度のばらつきの4項目の評価が可能
・飲料、菓子、食品、調味料、日用品など中国・インドネシア版は26カテゴリー、タイ版は24カテゴリーが対象
・性別、年代別、性年代別の評価が可能で、ターゲット層にささるパッケージ開発を実現
・日本国内で利用する場合、料金は1画像当たり15,000円、1カ国1カ月使い放題50~70万円(契約月数で変動) ※各国、現地での販売価格は異なる。
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