アーカイブ情報
2025/10/2
【Printing】京都市立芸術大学、月桂冠、SCREENグラフィックソリューションズによる産学連携プロジェクト、学生がデザインしたオリジナルラベルの日本酒を商品化。京都駅ビル芸術祭で数量限定販売
京都市立芸術大学、月桂冠、SCREENグラフィックソリューションズは、産学連携による共同プロジェクトを実施し、京都市立芸術大学美術学部デザイン科総合デザイン専攻(舟越一郎教授)の学生が手掛けたオリジナルラベルデザインを使った日本酒を商品化する。同商品は、京都駅ビル芸術祭「ゲイジュツ ノ エキ2025/GNE」開催期間中の10月15日~11月3日まで、数量限定で販売する。予定数量に達し次第終了。
共同プロジェクトの目的
京都市立芸術大学の学生が製品ラベルのデザイン制作を通じて、デザイン経験や商品化までのプロセスを月桂冠ならびにSCREENの実践的サポートのもと学び、各社が連携して未来の産業を担うデザイナーを共に育むことを目的とした産学連携事業。
大学および各社の役割
京都市立芸術大学:学生たちが、月桂冠ならびにSCREENによる説明、事業所訪問などを通じて商業製品のデザイン、商品化プロセスを学び、日本酒ラベルのデザイン制作を行う。
SCREENグラフィックソリューションズ:京都市立芸術大学でデザインされ、月桂冠が確認した意匠をラベルに印刷し、製品ラベルとして加工を担う。
月桂冠:SCREENが製作したラベルを、自社の日本酒に貼付し、商品として仕上げて販売する。

<商品概要>
商品名:月桂冠「特撰」
容量・容器:720mLびん詰
販売価格:1500円(消費税込)
アルコール分:16度以上 17度未満
テイスト:甘辛=中口、濃淡=普通
醸造に適した上質の原料米を丁寧に磨いて、低温でじっくり醸し、適度の熟成で香味を整えた本醸造酒。優雅な香り、上品でふくらみのある風味が特徴。冷やしても温めてもおいしくいただける。
販売数量:13アイテム、各60本
販売会場:京都駅ビル芸術祭「ゲイジュツ ノ エキ2025/GNE」 京都駅西口広場
販売期間:2025年10月15日(水)から11月3日(月・祝)まで(午後0時~午後7時)、予定数量に達し次第終了
デザイン:京都市立芸術大学美術学部デザイン科総合デザイン専攻



大学および各社コメント
■京都市立芸術大学 美術学部長 森野彰人
様々な伝統が息づく京都での日本酒の文化を牽引されてこられた月桂冠と、先進技術でグローバルに展開されているSCREENと本学との3者連携は、京都の地から世界に向けて芸術文化を発信し貢献させていただけることにつながる一歩として意義深い取り組みになったと実感しております。
■月桂冠 代表取締役副社長 大倉泰治
日本酒の世界において、ラベルを中心とするデザインの重要性はますます高まっています。本プロジェクトを通じて、地元京都の学生の皆様が日本酒の世界観に向き合い、新しい感性で日本酒のプロダクトデザインに取り組んでいただけたことは、大変嬉しいことであるとともに、新たな価値を生み出すきっかけにできたらと思っています。
■SCREENグラフィックソリューションズ 代表取締役 社長執行役員 田中志佳
地元京都の学生の皆さまが、月桂冠の酒造りの伝統と最新のデジタル印刷技術を学び、それぞれの個性を生かしたラベルをデザインしました。これらの多彩なデザインラベルは、短期間かつ簡単に提供できる環境に優しいデジタル印刷機を活用して制作しました。弊社は、デジタル印刷の技術を通じて、多様な価値観を持つ人々に豊かな世界観を届けるとともに、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
- カテゴリー
- コンバーティングニュース

