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2024/11/12

【Printing】旭化成の水現像フレキソ樹脂版「AWP」、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス「eatime大豆の甘みと食感を堪能できる国産大豆大粒納豆」パッケージの製版に採用

 旭化成は、2024年11月より、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH)のプライベートブランド「eatime(イータイム)」の納豆の包装印刷において、水性フレキソ印刷※1に使用する樹脂版に同社の水現像フレキソ印刷樹脂版「AWPTM※2が採用されたことを発表した。

「AWPTM」が採用された「eatime 大豆の甘みと食感を堪能できる国産大豆大粒納豆」


 旭化成は、ナベプロセスと協業し、水性フレキソ印刷と水現像版「AWPTM」の組み合わせにより当該パッケージにおける最適な印刷条件を確立し、国内パッケージ印刷の主流であるグラビア印刷と比較して約14%のCO2排出量削減に貢献する。
 水性フレキソ印刷は、溶剤インキを多く使用するグラビア印刷に比べ、一般的にVOC排出が低いこと、また水性インキは低温での乾燥が可能で、乾燥工程で消費されるエネルギーが少なくて済むことが知られている。さらに印刷樹脂版においても、水現像版は水をベースにした現像液を使用するため、VOCを含む有機溶剤の使用を避けることができ、これに伴うCO2排出削減効果も期待ができる。
 現在、日本国内のパッケージ印刷においては油性グラビア印刷が主流となっているが、近年は環境への意識の高まりからフレキソ印刷が注目されており、特に印刷プロセスで溶剤を使用しない水性フレキソ印刷への関心が高まっている。
 このたび、「eatime 大豆の甘みと食感を堪能できる国産大豆大粒納豆」のパッケージにおいて、水性フレキソ印刷と水現像版「AWPTM」(下図)の組み合わせ技術による水性フレキソ印刷が採用となった。

製版工程イメージ

 旭化成は、『 世界の人びとの“いのち”と“くらし”に貢献します』をグループミッションに掲げており、今後も水性フレキソ印刷および水現像版「AWPTM」の普及に努め、パッケージ印刷の現場から溶剤を無くすことで印刷現場の環境負荷を低減し、持続可能な社会の実現に貢献していく。
※1 フレキソ印刷:弾性のある合成樹脂やゴム製の印刷版を使う凸版印刷の一種。最大の特徴として、溶剤インキを使うグラビア印刷と比べ、パッケージの素材を問わず、水性インキを使用することができるため、昨今、環境に配慮した印刷方式として注目をされている。
※2 「AWPTM」(Asahi Water washable Plate):印刷版の製作工程において、従来の有機溶剤系洗浄液から水系洗浄液に変更することで、有機溶剤の使用をなくした旭化成独自の製品。

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