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2024/7/31

【Well-being】DHC、環境への取り組み 通販・直営店への配送時の梱包資材を環境に配慮した素材へ変更

 ディーエイチシー(DHC)は、ウェルビーイング・ブランドとしての取り組みの一環として、商品配送時における梱包資材や輸送形態を見直し、物流品質の向上を目指すべく、物流改善プロジェクトに取り組んでいる。通販の顧客や直営店への商品配送時に使用する配送箱や緩衝材などの梱包資材を、環境に配慮した素材のものへ変更することを決定し、8月より順次切り替えていく。 なお、この取り組みにより、年間130トン※1、14.3%のCO2排出量削減となる見込み(同社調べ)。
※1…129.96トン小数点以下切り上げ

一部デザインは変更される場合がある

  DHCは、持続可能な社会の実現のための環境保全への具体的な取り組みとして、8月より以下の3つの取り組みを開始する。
①通販緩衝材を紙原料へ 
 通販を利用する顧客への商品配送時、配送中に商品が傷つかないよう商品と段ボールの間に詰める緩衝材を、従来のプラスチック素材のものからFSC認証取得※2の紙緩衝材に変更する。CO2削減効果は年間16.96トンに相当する。また、中身が動きにくく、商品形状に合わせた調整もしやすいことから、作業の効率化にもつながっている。
※2…FSC認証:持続可能な森林活用・保全を目的として誕生した「適切な森林管理」を認証する国際的な制度

②通販配送箱の刷新
 通販をご利用のお客様への商品配送時に使用している配送箱をFSC認証取得※2のものへ刷新する。箱の種類も14種類から8種類へと削減したほか、デザインも青白のストライプ柄の物を廃止し、シンプルなデザインとしている。これにより、年間79.32のCO2排出量削減につながっている。なお、組み立てや解体もしやすいワンタッチ式を採用し、作業効率化も実現している。

③直営店への商品配送にリターナブルBOXを導入 
 DHCでは全国に95店舗の直営店※3を展開しています。直営店への商品配送時、従来は段ボールを使用していたが、リターナブルBOX(エコビズボックス)を採用することを決定した。リターナブルBOX は200回繰り返し使用ができるため廃棄の手間もなく、年間33.68トンのCO2排出量削減できる。また、今回導入する2000個を繰り返し使用することにより約5年間※4で160トンt※5の排出量削減効果が見込まれる。
※3…2024年7月現在
※4…4.76年。リターナブルBOX全2000個で使用できる回数は400,000回となり、これは従来直営店配送で1年間に使用していた段ボール(84,000個)の4.76年分に相当する。
※5…160.32トン(年間33.68トンのCO2排出量削減×4.76年)

<DHC物流改善プロジェクト その他の取り組み> 
ロジスティクスセンターへのAutoStore導入による環境に優しい倉庫自動化 
 同社のロジスティクスセンター(川崎センター)では、ロボットによる自動倉庫システム「AutoStore(オートストア)」を導入し、2023年8月より本格稼働している。

 上下左右に格子状に組まれたアルミ製のレール内に、荷物を入れておく専用コンテナを設置し、上部を縦横にロボットが動いて必要なコンテナを取り出す設計の「AutoStore」。省スペースでの高密度保管が可能で DHC 通販在庫の一部、1万1000 種、41万ピースを超える商品が格納されている。そのため、「AutoStore」導入後、格納された商品の倉庫床面積は約5分の1に縮小。作業者は倉庫内を歩き回ることなく、ピッキング、補充作業が行えるようになり作業効率がアップし、働く人に優しい作業環境の提供を実現した。また、高い作業効率を実現するロボットはバッテリーを搭載しており、1台あたりの1時間の消費電力は約100ワットと省電力での管理が可能。

 なお、これらの取組みはSDGs17目標のうち、12番(つくる責任 つかう責任)、ならびに13番(気候変動に具体的な対策を)に貢献するものと考えている。

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